こんな散策もしたよ

男木島観光スポットのひとつ、灯台


は、とりあえず今回は語らず。
灯台へのルートは分岐があり、展望台やジイの穴(桃太郎伝説の鬼が逃げ込んだそうです)があるとのこと。
マップを見るとそちらからでも町に戻れそうだったので雨除けにこちらを通ってみることに... 後にちょっと後悔

trail
trail
trail


雨はだんだん強くなり、木々の傘を通してもかなり濡れることに、更に蜘蛛が網を張ってお出迎え。
カメラはカバンにしまい、前へ。蜘蛛の巣は壊さないように避けながらね。どうしようもない時だけ一本ぷちっとして通れる隙間確保。途中で戻っても同じ苦労なので先へ進む進む―やっと展望台についた! 見えない!

trail


幸い屋根があったので雨が小降りになるまで休憩はできました。ジイの穴までもう少しだったようですがまた蜘蛛トラップがあったのでここまでで断念して引き返しです。

比較的広そうな灯台へのルートを行くと、途中で見晴らしのよいスポットが。

trail




やっと町に下りた後、ずいぶん濡れて冷えてきたので昨日の服に着替えました...


下りるときに知ったのですが今はイノシシがでるため入山ダメだったようで...(すみません)

今度は晴れたときに行きたいなぁ。