7つの世界

今日は120ページ。









プライベート空間 個人で過ごすための空間
グループ空間 チームが共同で作業するための空間
宣伝空間 自分を見せるための空間
パフォーマンス空間 実現するための行動をする空間
参加空間 グループに誘い込む空間
データのための空間 情報を蓄積する空間
鑑賞空間 世界を外から眺める空間


ユアン・マッキントッシュの提唱した7つの世界。

一見、鑑賞空間がよくない場所で、パフォーマンスや参加空間を目指さなければならないのかとも思いましたが
全て必要な空間で、目指したいコトに合わせて比率を変えるものだということ。
どれかひとつじゃぁ良くないんだね。

未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義II

未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義II


p.s.

なんだかブログを書いたり読んだりすることが
この空間に沿って世界の縮図になっているみたいだ。