読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HUG Tokyo 振り返り(2) / オープンインターネット、ってなんだろう(5)

みなさんはてなスターが大好き

第二部 はてなートークテーブル(ワールドカフェ meets. はてな)

はじめてのワールドカフェ。
ワールドカフェ? -> YLOG : 【詳しいやり方が分かる】ワールドカフェ実践マニュアル
これは、にぎやかなサイレントブレインストーミング!*1


不思議したくて 冒険したくて 誰も みんなウズウズしてる ?
すごい!って思ったのが、はてな使ってないけど興味引かれたから来てみました というお話。
すごい勇敢です。どんな感想を持ったのでしょう。聞いてみたかったな...


はてなは置いておいて、twitterのお話が盛り上がります。短文であることから発信する敷居が低いみたい。
あと、タイムライン。速報的に使用されることがtwitterが盛り上がっている要因なのかなと。
面白そうだなぁ...始めてみるかなぁ...でも今更くやしいなぁ...
はてなのサービスでははてなスターが一番人気。ポチッとするだけの敷居の低さで、想いを表現できるのがイイネ。エントリー中の記事を引用できるのもイイネ。
もっといっぱい面白い話があったはずだけど、忘れてるなぁ。勿体無いなぁ。

第二部plus? はてなアルバム

みんなの写真を集めた共有のアルバムを作ろう のサービス
テストはiPhoneで。
時々でいいから Androidのことも 思い出してください

*1:サイレントブレインストーミング:ブレインストーミング亜種/1.各々ネタを相談なしで書き出し、2.みんなに見えるところに貼り出して共有。3.貼り出されたほかの人のネタを見てインスパイアされた新たなネタをもう一度発想する、という3手順を踏む/だれか1人の人が出した意見ばかりになりづらいのが特徴