エントリークラスカラーマネジメントモニター

次のモニターを買うために候補をピックアップしたメモ。ホントは21インチくらいが欲しいのだけれど、採算が合わなくて小さいサイズは作れないらしいです。EIZOさん談。

10万円クラス。

日本電気 24.1型ワイド液晶ディスプレイ(黒) LCD-PA242W-B5

日本電気 24.1型ワイド液晶ディスプレイ(黒) LCD-PA242W-B5

あこがれColorEdgeと、双璧のNECNECはもう新製品出さないのかな。
AdobeRGBカバー率も謳ってありプロ・ハイアマにとってはここが最低ラインなのでしょうが10万円は高いの...
昔は普通のでもそれくらいしたけどさ。

6万円クラス。

日本電気 24.1型ワイド液晶ディスプレイ(黒) LCD-P242W-B5

日本電気 24.1型ワイド液晶ディスプレイ(黒) LCD-P242W-B5

これもColorEdgeと、NEC。sRGBのみ。
CS230は-CNがマネジメント用ソフトのみ添付、CNX3がセンサーも同梱。すでに生産終了して在庫対応のようです。ギラギラパネルだという評だが店頭で見る分には分からず。家で長時間見ると違うのかな?
NECのほうがちょっと縦が広い。両者とも設計が若干古いのでUSB2.0だったりフレームがごつかったりが欠点か。

4万円クラス。

米国で有名なメーカーなのだそう。安さと筐体がスリムなのが魅力。でもまだ店頭で見かけたことがありませぬ。
見比べて良ければ買いたかった。(過去形)

番外、3万円クラス。

カラーマネジメント対応じゃないですけど。このあたりが実は値段対満足度が一番いいのかも。




なんか今使っている縞入っちゃったモニターは1時間くらい駆動させておくと一時的によくなるみたい。はんだ接触不良とかかなぁ。