BESSA R3A

今日はずいぶん寒い一日でした。お休みなのに外に出たくならない気候で残念。
残念? でも楽しみもあるし!


BESSA R3A

BESSA R3A 開封しました!


BESSA R3A
BESSA R3A

箱を開けてまずは保証書と取説。その下には、ストラップ(首かけサイズ)と電池。
あ、買ってきた予備電池もちょうどマクセルだったわ。


BESSA R3A

その下には... カメラボディー!!


BESSA R3A
BESSA R3A

このサイズ... 現在新品で買える最軽量のフルサイズセンサー機*1です。:)
裏面も、このシンプルさを待ってた! デジタル機は液晶むき出しが気になって首から下げづらいけど、これなら気軽に使えます。


BESSA R3A

うえ。


BESSA R3A

続いて、レンズも。


BESSA R3A
BESSA R3A

1stレンズは、ヘリアークラシック75mmにしました。
GRが28mmだから、そこから遠いのをチョイス。


BESSA R3A
BESSA R3A
BESSA R3A

こっちは発泡材入り。レンズきれい。


BESSA R3A

とりあえず、つけてみました。


BESSA R3A

ファインダーを覗くとこんな感じ。二重像合わせが楽しくてしばらく空シャッターしまくり。

BESSA R3A
BESSA R3A

シャッター解放!


BESSA R3A
BESSA R3A

同梱のフードをつけてみたとき。
なかなかビッグな構成です。


BESSA R3A

では、フィルム装填。初リバーサル!


BESSA R3A

シロウトには勘所が分からなくて難しいです...
『フィルム送りの軸の溝に"しっかり"フィルムを差し込む』と言われても、どれくらい入れるのが"しっかり"なの? これで大丈夫なのかな?


記念に一枚鏡撮りして、今日は天気が悪いから、ここまでで一区切り。


BESSA R3A


来週は持ち出すぞ!

*1:"フルサイズ"以外の35mmフォーマットを指すカッコイイ言葉ないかな。