電子書籍の出版状況って、今どんな感じ?

iPadとかKindleとか、ハードのほうは実用的なものが揃ってきた様子なので
コンテンツのほうはどうなんだろう? と調べてみた。
コンテンツも揃って来ているようなら買おうと思うんだけど、如何に??

知名度高くて規模小さい

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)


コミックス19巻のうち、Kindleストアで刊行されているのは14巻まで。
1年強のタイムラグか... ちょっとね。

知名度低くて*1規模大きい

ベイビーステップ(1) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(1) (少年マガジンコミックス)


コミックス24巻のうち、Kindleストアで23巻まで。
1巻遅れならまあいいかな。

知名度高くて規模大きい

るろうに剣心 1 (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心 1 (ジャンプ・コミックス)


コミックス28巻、全てKindleストアであり。
でもモノクロ版って? コミックスはカラー収録しないからってこと?

知名度低くて規模小さい

光の大社員 1 (アクションコミックス)

光の大社員 1 (アクションコミックス)


Kindleストア取扱なし。
四コマ誌の作品は表紙になるような有名どころ*2でもダメ。

好きな小説を適当に

退出ゲーム (角川文庫)

退出ゲーム (角川文庫)


初野晴: 4件

野村美月: 10件 (文学少女本編とヒカル2作)
後鳥羽伝説殺人事件 (角川文庫 (5976))

後鳥羽伝説殺人事件 (角川文庫 (5976))


内田康夫: 53件 (でも著作が多すぎてこれがどれくらいの割合か分からん...)




くっ、コンテンツが足りない!

*1:人気は結構あると思いますが未アニメ化なので。

*2:ラディカル・ホスピタル恋愛ラボも、けいおん!すらなし