1年間熟成させた

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 9/6号 [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 9/6号 [雑誌]


1年前に買って、呼んでなかった雑誌をやっとこ読みました。新幹線内で。
いつでも読めると思うとなかなか読まないのよね。


自分や人を動かすには "空(状況)+雨(結果)+傘(手段)+だれがどうやるか"を
明確に伝えることが必要なんだそうですが、振り返ると
状況分析ばっかりで到達手段(傘)が全然だなぁと反省。
どうやって伸ばせばいいんだろうか?
経験積んで引出しをたくさん増やすしかないのかなぁ?


読みながらなんとなく思ったのですが、ビジネスの雑誌って
図解がたくさんで文字が少ないみたい。
もしかして、ひとつひとつはそう難しいことなのではなく
複雑に絡み合ったものをうまく解きほぐすのがビジネスのキモってことかしら?