研究開発リーダー 3月

技術情報協会:<雑 誌> 研究開発リーダー
今回の特集は「研究所におけるうつ病対策」
うつがこんなところでも語られていてビックリ。
ビックリしたもんで感想スライド作っちゃいました :o



f:id:gemini_goldst:20120702194408j:plain:w600


f:id:gemini_goldst:20120702194409j:plain:w600
これ、うつかどうかを確認する質問だそうです。
でもこれって...
/////
f:id:gemini_goldst:20120702194410j:plain:w600
2の質問で全てを統括してなくない???
/////
f:id:gemini_goldst:20120702194411j:plain:w600
...まぁ、置いておいて。
/////
f:id:gemini_goldst:20120702194412j:plain:w600
あの質問の真逆行動できればうつにならないこと。
あれ? 2と3は同じかも??
/////
f:id:gemini_goldst:20120702194413j:plain:w600
まず1つ目から。
体使って、リラックスして。
『眠れなくても布団入っとけ!』これ子どもの頃よく言われた。
/////
f:id:gemini_goldst:20120702194414j:plain:w600
休息。体力的な疲れは、たまると勝手に意識落ちるから深刻になる前に休息とりやすい。
精神的な疲れは、効率ダウンが起こるものの動けるもんだから段々積み重なってしまう。
必要なのはハッサンだ! せいけんづき!せいけんづき!せいけんづき!
/////
f:id:gemini_goldst:20120702194415j:plain:w600
ここで2,3つ目の『笑い』登場!
なんでも笑い飛ばしてしまえ!!
とはいえ、失敗とか迷惑かけてしまったときに「あっはっはーしょうがないじゃん」って態度だと
周りは激怒するだろうからバランス気をつけてね☆
※ まさかの"さいあく"サイ登場
最悪 - Another Dimension
/////
f:id:gemini_goldst:20120702194416j:plain:w600
いくら気をつけててもなっちゃうこともあるのかもしれない。
/////
f:id:gemini_goldst:20120702194417j:plain:w600
それなら、水の合うところへ移っちゃいましょう。悪いことじゃありません。
もし、同じ場所に復帰したいなら...
物理的に遠い場所に逃げるのはマズイ。戻ってこれなくなっちゃう。
きっと「つらいならいかなくていいのよ」って言ってもらえちゃう。
近くにとどまって。
/////


合ってるのか間違ってるのか分かりませんが...