高専カンファレンス in 東京(2012/04/14) 共感・ザ・ベスト

昨日の高専カンファレンス、ustで楽しく見させてもらいました。
今回も、へぇー とか たしかに とかがたくさん。
その中で一番そうだよねーって思ったのが
陸百陸拾陸(@yosshy666)さんの「SEのお仕事」

SEはプロジェクトチームではSE(笑)だそうです。
「へっ、エンジニアって言ってもなにもしてねーじゃん」な(笑)です。
これ、電機ハード系でも同じこと思ってました。そしてそんな立場にいました。
ハード系だと量産技術(笑)となります。
会社によっては技術営業(笑)なところもあるのかな?
(笑)の原因は『部門間を仲介する仕事』が業務の中で高ウェイトであること。
折衝ってかなり時間を割かれるんですよね。
それなのに振り返ってみたときノウハウが残っている気がしない。
自分の中でもそうなんだから他人から見たら「なにやってるかわからない」

この状況を打開するためもっとエンジニアしようぜ!ものつくろうぜ!というのが陸百陸拾陸さん。
ちょうど今年の自分スタイルが「人を動かすより自分で動け」であったことから
同じ悩みはみんな持ってるのかもなー、と心強く思いました。

自分の仕事は早速明日明後日が仕様固めのヤマ場。
自分でデータを分析して、ストーリーを立てて、試作して、データとって、評価して。
量産技術(笑)としてやってきた分、一連の工程がなんとなくイメージつくのさ。
(笑)部門の強みはきっとココ! 量産まで一気に行ける全体最適めざすよ!

さて、いい刺激をもらったことだし明日からまたがんばりますか。