思ったメモ: やりづらい仕事をやるときは

f:id:gemini_goldst:20120308152217j:plain

 

やりづらいことに取り掛かれる時間は2時間がいいところだな、って思ったというおはなし。

 

2週間くらい先延ばしにしていた、とあること。

進め方に不安があるせいで今まで先延ばしにしていました。

SH012:タスクリストにゆるやかな傾斜をつけておく など思い出しながら本日やっと着手!

とりあえず参考書を読むところからスタート、30分くらい調べたところで

やっておかなければならないことが見えてきました。

なので、それをこなしてみたのですが(1.5時間くらい)、人の手が必要なところで行き詰ってしまいました。

2,3個質問できれば解決するような問題だったのですが その人が忙しいこともあり20分町くらいに。その後疑問点は解消されたのですが...

しかし一旦行き詰った後、どうもやる気が湧いてこず再開はできませんでした。

 

このことから、自分のヤル気を計ってみると

 自分の持っているエネルギー > 何かを始めてみるエネルギー

であり

 (自分の持っているエネルギー - 始めてみるエネルギー) < 詰まった後再開するエネルギー

となっているようです。

 

これは、自分には後でまとめて処理するエネルギーはないということ

少しずつ継続して進めていくしかないようです。

 

以上、本日のわかったことでした。