これから

ブレーンステアリング 10億ドルのアイデアを生み出す新発想法

ブレーンステアリング 10億ドルのアイデアを生み出す新発想法

  • 作者: ケビン・P・コイン,ショーン・T・コイン,古賀祥子
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2012/03/29
  • メディア: 単行本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
「ブレーンステアリング」読み始め。

同じ質問を、同じ状況で――それでもたくさんの異なるアイデアが生まれてくる。だから、過去に一度も使われていない質問を探さなくてはと思う必要はない。あなた自身が一度も考えたことのない、的確な質問を見つけさえすればいいのだ。
(p.47)


誰も思いもしなかったことを行うのはとても難しく、画期的であると閃いたことも調べてみると既に事例があることがほとんどです。そこで意気消沈したり止めたりしてしまうのですが...
"自分にとって未知ならば、まずはそれでいい"との導きにハッとさせられました。

自分自身のことのみならず、他人がチャレンジするとき。
それが既に知っていることだと水を差してしまいがちですがどんな違う答えを見出すのかを楽しむ余裕が必要だなぁ、なんてことも思ったり。


まだ一章を読み終えたばかり、この先読み進めるのが楽しみです。