Ayase・de・Summar -commentary

Ayase... 足立区綾瀬。隅田川を越えるがまだ埼玉ではない。駅前に飲み屋さんが多く暮らしの街としていいところだが乗り入れは常磐線各駅停車(まあ千代田線もあるけど)のみなので近くに住む人を除き「どこ?」と思われる。(かなり私見)

Summar... ライカ前身・エルンストライツ社のレンズ。モトシさん家の子。75歳。


本稿は
Ayase・de・Summar - Another Dimension
の特典コンテンツであります。「ふーん」と聞き流していただけますと幸甚です。


//////////////////////////////

1. 公園の父子
2. 草野球

前ボケに陽があたるとキラキラするんですね。見返していくうちにだんだん楽しくなってきます。


3. 花壇 (1)
4. 花壇 (2)
5. 花壇 (3)

今度は反対に近くにフォーカスして。グルグルボケ現る!


6. 陽射し

逆光だいすき。左下のシイタケフレアはライツ・オールドの共通項でしょうか。面白いです。

参考:
エルンスト・ライツ Summarit f =5cm 1:1.5 | オールドレンズの奇跡


7. 公園の遊び (1)
8. 公園の遊び (2)

一枚目の中央左寄りの少年、テニスプレイ中。なんとみんなの自転車を並べてネットに見立てていました。その発想に関心!


9. 公園の遊び (3)

ピン合わせ間違えたんじゃないからね! ワザとなんだからね!


10. 川

初めて見た時の印象はイマヒトツ。見返している最中に川に映った陽がなんだかイイものに。
これも前ボケキラキラ属ですね。


11. 鯉

うん、低彩度フィルムのサンプルにありそうだ。


12. 猫と暮らす

今回のフィルムはドイツのROSSMANNというところのHR200を使用してみたのですが、
粒子粗めなのかなーと感じます。しかし穏やかな黄色味がお気に入りに。


13. 月

月です。歩道橋が目立ちますけど月です。


14. のんびり

うん、低彩度フィルムのサンプルにありそうだ2。
犬猫を撮るときシャッター音に"ピクッ"と反応するの、ごめんねと心の中で。


15. 暮れ始める
16. すっかり暮れて

綺麗な灯りを見かけたら撮る。それが楽しいのです。