CEATEC 2012 にいってきました

R0011250R


CEATEC JAPAN 2012 | 公式サイト
10月2日-10月6日 に幕張メッセで開催していたCEATECを覗いてきました。


電車を一本逃したら30分遅れたり、並んだ列がいたく進みが遅かったり、モノをなくしかけたり(結局ポケットにあった)と、朝から気乗りしなくなるような不思議な巡りあわせな日でしたが がんばって行ってきてよかったです。





ではでは気になったものをご紹介。
未来博の展示って、2つに分かれます。
空中チューブを走る車だったり、壁掛けTVみたいな未来生活想像図もいいですけど
自分は『こそっと生活を便利にしてくれる実はスゴイ技術』が好きです。


出展あればNEDOは必ずチェック。今回気になったのはコピー機の省エネ工夫。
近づくと操作パネルがONになって、機能を選んだときに選択された機能の関連システムが起動するそうです。
R0011231
R0011232


「うつして翻訳」
オンラインで月額課金するんでしょ、って思っていたら辞書を予めダウンロードしておいて翻訳はオフラインで行うとのこと。これいいなー。
海外のレストランに入りやすくなりますね!
docomoダケ? 展開求ム
R0011234R


SharpのIGZOは省電力!
次の機種変更にはコレ搭載を選びたいな。
R0011235


回路基板はもう基「板」じゃないね。FPCの更に先?
R0011236
R0011239


0402サイズ(0.4mm x 0.2mm x 高さ の直方体です )とか、もう繊維ゴミですか? はんだ付け無理。
0201サイズを展示しているところも。
R0011244


iPhoneケースメーカーが、3Dプリンターで実演してました。
3Dプリンター、安いのもでてきたし学校とか公共施設に1台、って日も来るかも?
R0011246


スマートフォンSNSの普及でQRコードがインフォメーションの主役になりましたね。
R0011245


ほか、気になったのでパンフレットもらってきた集です。
小型化と省エネがホットワード。
へぇーって思ったのが、左下のカタログ。
抵抗器メーカーのKOAが木のインテリア取り扱ってました!
こうあ木工舎|信州伊那谷からお届けする無垢のオリジナルオーダー家具
テーブルいいなー...お高いけど。
R0011254




ひとびと。
R0011229R
R0011233R
R0011240R
R0011243R




がんばって行ってきてよかったです!
R0011255R




そして帰り道、乗換駅で降りたとき 気が付いたら改札の外にいた*1というオチもついたのでした...




お疲れ様でした。
R0011230R

*1:JR->JRなので出る必要なっしんぐ