キズパワーパッド備忘録

「バンドエイド」 キズパワーパッドTMひじ・ひざ保護用 3枚

「バンドエイド」 キズパワーパッドTMひじ・ひざ保護用 3枚


先週日曜に膝を擦ってキズパワーパッドを使ってみたのですが
使い方に載っていないコツがあったのでメモ。

経過

日曜: 膝を擦ってしまう。
日曜: キズパワーパッドを買いに行く。お風呂上りに貼ってみる。
月曜: 寝ている間にパッドから体液が... 乾いていたのでそのまま放置。(そしてサル決行)
月曜: お風呂上りに貼り換え。
火曜: 朝、ちょっと漏れがあったのでティッシュをあてておく。
火曜: お風呂上りに貼り換え。
水曜: 普通に過ごす。
水曜: 漏れてはいないけどギリギリまできてたのでお風呂上りに貼り換え。
木曜-土曜: 体液が漏れてないようなので貼り続け。
土曜夜: お風呂で剥がす。皮をそっと剥がすとピンク色の皮膚が!
    なおった!!

注意点

  • (傷の大きさ深さによるだろうけど)体液は案外たくさん出て、パッドから漏れてくるのでパッドの上からガーゼとかで覆っておくとよい。
  • パッドの糊とか、乾いた体液で絡まるので周辺に毛があったら諦めて剃っちゃうべし。毛があると粘着力も落ちるし。

感想

  • 商品広告からは「一回貼れば2日くらい安心」という印象を受けるけど貼り始めは毎日交換&前述の通り漏れのケアが必要。
  • やっぱり高い、他者類似品でも効果同じかなぁ?
  • カットバン全てにいえることだけど、"傷口よく洗う"と"十分水気をふき取ってから貼る"を両立って難しい... 気が早いと上手く貼れなくて後悔。これは高いから尚更。
  • しかし水に強いのは便利。剥がそうとしなければお風呂入ってもしっかり貼られたまま。