うどんも食べるよ

ueharayahonten (上原屋本店)
ueharayahonten (上原屋本店)


一軒だけ、讃岐うどん


ueharayahonten (上原屋本店)

寄ったのは「上原屋本店」
ピーク時には大変混むそうですが11時台に入ったのでゆっくり楽しめました。


ueharayahonten (上原屋本店)
ueharayahonten (上原屋本店)

好きな揚げ物を選んで、うどんをもらって、


ueharayahonten (上原屋本店)

これいいですね! 自分で温めて出汁を注ぐ。湯切りしてると"参加した感"があって楽しいです。讃岐うどん讃岐うどんであるアイデンティティーは出汁にあるんじゃないかな。醤油控えめでほんのり甘い味。高松から帰ってから、自分でうどんゆでるときの出汁の味付けが変わりました。みりんを少し多めにして醤油少な目にって。まね。


ueharayahonten (上原屋本店)

いただきます。揚げ物はどれもおいしそうでしたが 今まで見たことなかったタコ天と高野豆腐天をセレクト。高野豆腐の噛んだ時に染み出る味・感触がよい。


ueharayahonten (上原屋本店)

道中立ち寄る、という方が多いのかな。


ueharayahonten (上原屋本店)

店長さんでしょうか。お世話様です。


ueharayahonten.com