時を刻む

torch (at clock tower /札幌市時計台)


ゆく年くる年で年月を考える今時分
11月の札幌行から一枚。

「がっかりスポット」として有名な時計台ですが実際行ってみるとこれはもったいないんじゃないかと。
がっかりにさせているのは立地によるところが大きいと思います。高いビルのとなりにちょこっとあるせいで、公園によくある時計付きポールくらいの存在感です。文化財のある北海道大学の中あたりに移設し、ずっと動き続けているその機構のすごさを見せるようにしてもらえたなら、もっと良い(自分好みの?^^;)スポットになるのではないでしょうか。

夜、街を歩いていた時に聞こえた時報は雰囲気あってよいと思いましたし。