海鮮!

海が近いっていいですね! 魚介がおいしいものばかり。


Sakamoto sengyo

唐津で海鮮丼。表は魚やさん。でもご飯もいただけます。
お店のことはこちらのブログ様が詳しいです↓


【佐賀e'ランチ】坂本鮮魚~さかな屋さん(海鮮丼/佐賀県唐津市):いいこと・いいもの Collection:So-netブログ


uni!

uni!

uni!

呼子朝市にて。その場で割ってもらえる雲丹。
身の甘さと、殻のなかに取り込んでいた潮のしょっぱさがマッチして醤油いらずでオイシイ!
「新鮮な雲丹はミョウバンつけて保存する必要ないから苦みが全くない」と、昔"将太の寿司"で読んだその通りだ!


Ika-honke

Ika-honke

そして呼子名物のイカ活造り。
イカって本当は透明なんですね! ゲソをそのまま食べるのが一番おいしかったなー。
揚げたのもいいけど。
いかしゅうまいもよかったけれど。
あ、いかしゅうまいは さつま揚げ+からし+ポン酢しょうゆ(薄め) で似たものを家でも楽しめそうな気がします。 笑