log, 記録・指針

職場の人間科学: ビッグデータで考える「理想の働き方」

職場の人間科学: ビッグデータで考える「理想の働き方」

「職場の人間科学」読了。


行動のログから様々なことを発見した、というおはなしなのですが 使っているセンサーの発想が面白いです。
加速度ピックップで人の移動を、マイクロホンで音を(と、赤外線トランシーバー?これはセンサー同士の通信用?よくわかりませんでした)常に収集するそうです。ここで面白かったのが、生データそのままではなく特徴・要素・変化を抜き出すということ。
プライバシー保護のためでありながら取得データを分析しやすくし、分析しやすいことが様々な成果に繋がっているんじゃないかな。

データの積み上げから定理を見つけること。そんなお仕事がしたいなー。