普通 not equal 単一

"普通"はひとつじゃない。


f:id:gemini_goldst:20140605223832p:plain


"普通"を「大勢の人が持っている性質」と定義する。
一番のマジョリティーに入っていないならば
二番目のマジョリティーに入っているかもしれない。
どちらのグループも"普通"なのだよな。


自身が特殊でいたいと思うことは当然の心理である。
特殊でありたいと望む群衆と同一視されることを嫌い、"普通"を主張すること
もまた"自身が特殊でいたいと思うこと"である。
"自身が特殊でいたいと思うこと"は当然の心理であるので
"普通"を主張する人も大勢いるであろうことが推測できる。
"普通"からは簡単には逃れられない。
だって"普通"だもの。