周辺減光はちょっと強力すぎる

KH BURGERS

ロケットボーイみや様の
居酒屋で料理の写真を撮るコツは露出補正と寄りが9割 - Rocketboy Digital
を上手ー美味ー(うめーいうめーい)と拝見しまして、ちょいと乗っかり記事をやってしまおうかと。

周辺減光、写真の四隅に向けて明るさがグッと暗くなるヤツです。元は大口径レンズで端と中心で取り込める光の強さが違うために発生する現象のようですが...最近のカメラや画像編集ソフトでは設定メニューにあるんではないかと思います。

これを使うと視線が中心に誘導されるからなのか、余計なものを目立たなくさせるかなのか分かりませんがなんか雰囲気ある写真になってくれます。 ...なってくれてますよね?
あんまり強力なもんで普段は修行のため多用しないようにしているのですが― ごはん写真についてはその封印を緩めてもいいかなー、なんて思ったり。ほら、自分でニヤニヤしたり、人に「いいなーっ。」って誘うためのものですから。


他、クロスプロセスとかのエフェクトかけるのも大好きです。
記憶色...思い出色なんて表現いたしましょうか。高度に発達した飲み会は夢の世界(id:keisuke9498さん談)です。

KH BURGERS
KH BURGERS



今回のお店はこちら。「いいね!」って思った方はもう明日にでも行っちゃうといいね! (すてま)

KH BURGERS
足立区千住3-36 桝屋ビル1F