PCドウナサル

f:id:gemini_goldst:20121025194126j:plain:h640
迷う、ふたたび。


結局LCD映らなくなったPCの処遇はまだ決まっておりません... パーツ見に行ったけど合うやつは置いてなし。
このエントリーは11年前のPCを引っぱりだしてきて書いています。
Celeron500MHz,128MBメモリーだから読み込むたびにガリガリ君だー。


んで、買い換えるとしたら?の候補を色々見ているうちに欲しくなってきちゃったメモ。


NEC Lavie Z

  • 14万くらい
  • 900g以下の軽さは凄い。
  • スペックは結構いいけど、NECはグラフィック周りで手を抜く傾向があるから心配
  • プリインソフトたくさんはこーゆーモデルで余計歓迎されないんじゃないかなぁ



Apple Macbook Air 2012 Mid(11inch)

  • 9万くらい
  • スタバでドヤ顔できる(滅多に行かないけど)
  • Lavie Zより重いけど、これも軽い部類(1.1kg)
  • OSXいかがなものか興味ある
  • バッテリー取り外し不可よね?
  • ソフトウェア環境ががらりと変わるのに抵抗あり



Lenovo Thinkpad X1 Carbon

  • 13万くらい
  • 1.4kg
  • スペックはLavie Zとほぼ同じ
  • また壊れないかって...



Lenovo Thinkpad T430s

  • 12万くらい
  • 1.8kg
  • この中では一番スペック高い
  • 故障がなければ次の買い替えもTシリーズでいこうと思ってた
  • また壊れないかって...



Lenovo Thinkpad Tablet 2

  • 7万くらい?
  • 600g さすがにタブレットの軽さは1レベル上
  • こたつ、ふとんでWindows8使える
  • まだ発売されていない (12月?)
  • CPU:Atom がどれくらいの体感スピードなんだろう?
  • ヒンジないから壊れにくい...かな?





次の買い替えで陳腐化しないように、特徴のあるものを探してます。
一番ほしいのはThinkpad Tablet 2、次点でMacbook Airかな。