育成するときも、されるときも

部下育成の教科書

部下育成の教科書


「部下育成の教科書」読了


プレイヤーをスターター/プレイヤー/メインプレイヤー/リーディングプレイヤー(駆け出し/独り立ち/エース/準マネージャー)の4ステージに分け、

  • 今どのステージかを把握し上のステージを目指すように働きかけよう。
  • 期待を直接伝えてやる気を引き出そう。

という内容でした。
『なるほど』というよりは『そうだよねー』というのが感想。


全体的にいままで思ってきたことのおさらいのようでしたが

しかし、仕事や人への向き合い方、価値観を変えていくといったことは
(中略... 簡単じゃないよって記述)
これは、直視しようとすればするほど辛いものです。今の自分が持っていないものや、苦手なことを求められ、至らない自分自身の姿を受け止めなければならないからです。

この一節は、なんだかグサッとささりました。