とうとうTVを手放した

TVを壊してしまってからもうじき1年。廃棄方法に迷って置きっぱなしにしていたものをとうとう決着させました。


なんで迷ってたの?


一番安い方法を探していました。選択肢は

  • 指定業者に自分で持ち込む
  • たまに走っている回収業者(回収業車)に依頼する
  • 家電リサイクル受付センター経由で引き取り依頼する



指定業者に自分で持ち込む


本当はこれを選択したかった! かかる料金はリサイクル料金のみ。
車をもっていないため運搬手段を探していましたが、いい方法はなし。
レンタカー頼むと高い。宅配便業車が使用している自転車&リヤカーがレンタルできればうれしかったのですが、そんなサービスはないらしい...
ホームセンターには軽トラックレンタルサービスがあるものの、それも大体90分限定なのでなかなか厳しいです。
結論: 自分か、近所に気軽に使える車がないと難しい -> 断念


たまに走っている回収業者(回収業車)に依頼する


無料にて~と走っている回収車、これを使えれば無料?
しかし、見積もりは無料だけど回収は有料(しかも押し売りの如く圧力をかけてくる?)とか、回収したものを不法投棄する、だとか怪しい噂がチラホラと。
すべての業者がそうではないと思いたいですが...
結論: 信頼できる業者の見分けができない -> 断念


家電リサイクル受付センター経由で引き取り依頼する


東京都環境公社 | 事業のご案内 | 廃棄物情報処理事業 | 家電リサイクル受付センター
結局コレにしました。運搬料金+リサイクル料金が必要。
この運搬料金をゼロにするために色々調べましたが、自家用車以外に有効な手段は無いようです。運搬料金も自分の場合2500円だったのでレンタカーよりは安くつくかと、決断。
あ、電話受付が8時からなのは助かりました。会社の始業前に電話できたので。
結論: 正しい取り扱いをしてくれるところを選ぼうっと


都内だと車がなくても不自由しないといいますが、普段の生活上はその通りですが、たまに困りますね。
冗談でなく宅配便自転車の安価レンタルはじめてくれませんか、ネコさん。*1
ちょうど今週はお花見シーズン、お花見会にこれで乗り付けたらウケそうですよね。

*1:あるいはペリカンさん、ふんどしさん