技術力って?、というおはなし

先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話

 

技術力、とよく言いますが。

技術力、という言葉からは 学問的頭の良さ, 手先の器用さ を連想しますが。

実際に仕事をしていると『これがウチの技術だ!』と自信を持って言えるものはわからず。

しかし外からは技術力のある会社と見られることもあるらしく。

 

じゃあ、普段ものつくりはどんなふうに行っているか思い起こして。

ものつくりの際には、過去の事例との突き当てって必ずやる/やらされるなぁ...って思い出すと

『技術力』が指すものって、個人・会社に蓄積されたつらい経験の塊のことなのかもしれません。*1

 

ものつくり = 自分の流した汗が実力となる、厳しい世界

いる人はそれが楽しいから? Mなの?

 

 

p.s.

この泥臭さをどうにかしたい! って人はCAEの道へ進みましょう。

理論からアプローチの世界です。