ビジネスマンのための「行動観察」入門 読了

ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)

ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)

 
1 word
~ 磨くべきもの
  • ポジティブフィードバック

 

"行動観察"という名前からの想像に反し、筆者がよく動きます。

そうした9つの改善事例が本書のメインとなっていますが、印象に残ったのが1エピソード目。

ワーキングマザーのニーズ調査の中で、こんな言葉が出てきます。

「家事は達成感がないですね、私の中では」(p.47)

 

こなして当然、できないときは非難される。

 家事に限らず、いろいろな場面で当てはまると思います。

自分も人を褒めることなんてほとんどなかったり。

それじゃあいかんと。

もっと感謝すべきことに気付けと。

それが"ポジティブフィードバック"ですが、これは9エピソード全てで終始意識されています。

  

折りしも、お世話になっている同僚の机に年賀状(褒め一言入り)を忍ばせる、なんてことを年初にやってみたところだったりしたのですが、その反応やいかに?

 

まとめると

"自分の掌の上でいい気分になってな"*1

ってことですかね。(身も蓋もなし)