鶏肉。

いつかはライカ、いつかが今に。

Leica M3


Leica M3

古い道具なので、メンテナンスに信頼のおけるところで買いたいと浅草・早田カメラ店さんで購入。
シリアル92万、一回巻き上げ・スプリング式ってやつです。ファインダーの見え方・機関ともに上々。シリアル104万と比べさせてもらって決めました。
104万のほうもよかったんですけどね、ラチェットの音や巻き上げレバーから手を放した時のブレーキのかかり方は嫌いじゃないです。ただ、ほら、限定品に弱いので。より愛着のもてそうなほうを。


Leica M3

フィルム送りがいい按排にエイジングされています。スプールの内側も。前オーナーは"使う人"だったのでしょう。そんな人が手放した事情を想像すると物悲しさもありますが...縁と思い大事に引き継いでいきます。


Leica M3
Leica M3
Leica M3

Leica M3 and Elmar f=9cm 1:4 (triplet)

なるほど、これがライカのシャッター音。自分には「カチッ」と聞こえました。バックルを嵌めたときの音を、少し周波数低くしたような。心なしか撮られた時の猫もあまり驚いていないような気が(笑


そして、意外とファインダー枠の出ない35mm -NOKTON classic が似合う。

Leica M3 and NOKTON classic 35mm F1.4 S.C
Leica M3 and NOKTON classic 35mm F1.4 S.C