PC

digital photographer

PCを新しくしました。
先代、先々代はノートPCを使っていましたが持ち出すことってほとんどなかったので今回は小さいデスクトップにしてみました。ノートPCのプラットホーム転用のようですが、PCとはずいぶん小さくなったのですね。デジカメとサイズ感があまり変わらない。ホテルとかには必ずHDMI接続できる液晶TVが置いているから、出かけるときに持っていくこともできるサイズ。かえってノートPCより持ち歩きやすいかも。


A Mini PC Kit, NUC6i5SYH

A Mini PC Kit, NUC6i5SYH

組み立ても簡単。底面のゴム足部にあるビスを外して、パカっとあければすぐに基板です。ここにメモリーとストレージを挿し込めばそれでよし。上側のブラケットには2.5インチのHDD/SSDが、基板側にはDDR4規格のS.O.DIMMとM.2規格のSSDがとりつきます。M.2スロットには固定用ビスも用意されているので、ビスなしタイプを買ってきてもOK。


A Mini PC Kit, NUC6i5SYH

A Mini PC Kit, NUC6i5SYH

8GBx2=16GBのメモリーと、M.2にはSATA通信の250GB SSDを装着。組み立てはこれだけ。ケーブルがごちゃごちゃすることもなくスマートです。



ThinkPad & NUC on desktop

新旧共演。ぼちぼち新PCの設定もできてきましたが今はまだ併用してます。マウスの接続先にしばしば混乱。