Camera Tick-Tock

Canon P


BESSAのバックアップ機、買ってしまいました。

P型 (Populaire) | キヤノンカメラミュージアム


実用重視、明るくて広いファインダー、シンプルで必要十分のシャッターダイアル。巻き上げやフィルム装填も。
キヤノンレンジファインダー機の集大成と言えるかもしれない一台。


P & B (ESSA R3A)


もっとフィルム使いたいなーと思っていてもタイミングが合わないこともけっこうあるのです。
昼に持ち出そうとしたときに高感度フィルムが入っていたり、夜出かけるときに低感度フィルムだったり、カラーにしたかったり、モノクロがよかったり。
(毎回使いきりゃいいって言っても、無理に撮りきろうとするとつまらなくなっちゃうしさ。)



eyepiece (Canon P)

eyepiece (Canon P)

eyepiece (Canon P)

eyepiece (Canon P)


もう一つの準備。
"なるべく裸眼主義"なの(コンタクトは怖くてメガネはジャマなのだ)でファインダーに視度補正レンズをはめ込んだ自分用アイピースを作成。元の部品を参考に3Dモデルを作り、中野にあるお店で成形してもらいました。

当時は純正であったのかなぁ?


Canon P

準備はOK。
さあ、フィルムを楽しもう!



Canon P