「君が着ているものはなに?」「ベストばい。」

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

やっぱり、これかな。



レンジファインダー式の、フィルムカメラ!

ずっとコンデジを使っていて もっとボケを入れた写真を撮りたいっていうありがちな理由がキッカケだったのですが。
選ぶ過程でミラーレスとか軽量デジ一眼も候補にはあったんです。しかしそれらはまだまだこれから発展していく最中で、現時点で操作性や大きさ、これからのトレンドを計ったときに満足いくものがなくて。
そしてあの人やあの人が撮っている写真が気になって、「進化しないセカイ」へ進んでみるのもいいかなと思いまして...
生きているうちにフィルムはなくなるかもしれない、ディジタルはなくならない。なら今はフィルムで遊ぶときなんじゃない?フルサイズセンサー(?)機だからボケもよい。現時点で一番安いフルサイズ機じゃあないですか。
結構迷いましたけど思い切っていってしまいました。

しかし自分に使えるのだろうか...最初の現像があがるまでは不安がたくさん。
それを吹き飛ばしてくれたのが5枚目のこれでした。
「すごい面白い!」と思った瞬間。

それがハマる決定打。


こう、後ボケだけでなく前ボケも楽しくって、まぁ、そんな感じでまた撮りに行くのでしょう。明日も。

買って良かったものな。