昨日の答え

BESSA R3A + Canon Serenar 50mm F1.8 I


出会って、しまった。


Canon Serenar 50mm F1.8 I
Canon Serenar 50mm F1.8 I
Canon Serenar 50mm F1.8 I
Canon Serenar 50mm F1.8 I


キヤノンの銘玉 "Serenar 50mm F1.8 I"

ガウス型の欠点とされていた、コマ収差の影響によるフレアの発生を抑えることに成功した、近代光学史にその名を残す名作レンズ。

[キヤノンカメラミュージアム | カメラ館 - 交換レンズ(Sレンズ) ]


BESSA R3A + Canon Serenar 50mm F1.8 I


カメラフェアがあるときとか、銀座新宿に行ったときとか、webでとか、チョコチョコ探しておりました。
クラカメ博「外」のあれこれ - Another Dimension
しかし『欲しい』って気持ちがいったん緩んでなんとなく見ていた時に出会いが。
探し物のセオリーですよね。


BESSA R3A + Canon Serenar 50mm F1.8 I


ホントいいですよねー、。(そっち!?)
部屋に風を通しながらウトウトする時間、サイコウ!

...まぁ、それは置いておいて試写してきます。


f/2.0 (full open aperture) Summar
f/1.8 (full open aperture) Serenar

上は借ズマール、下がセレナー。
色味の違いやボケ方の違い、はっきりと見てとれるものですねー。ボケはf値がいくらか違う影響もあるかもしれませんが。
この色いいな! 夜歩きの友になってくれそうです。