クラカメ博「外」のあれこれ

探し物は何ですか? 見つけにくいものですか?
見つからないほどレアじゃないけど拘って探すとナカナカ見つからないものです。

キヤノンの銘玉 "Serenar 50mm F1.8 I"

ガウス型の欠点とされていた、コマ収差の影響によるフレアの発生を抑えることに成功した、近代光学史にその名を残す名作レンズ。

[キヤノンカメラミュージアム | カメラ館 - 交換レンズ(Sレンズ) ]

これ(せっかくなのでキヤノン銘でなくセレナー銘)使いたいなーとチョコチョコ探し歩いていまして、新宿高島屋で実施中のクラシックカメラ博も覗いてきました土曜。

その結果...

f:id:gemini_goldst:20130825105251j:plain:w450

行き帰りの道中でLM変換リングとツァイスイコンの本をゲット。
レンズは惜しいものはあったものの、"迷ったときは止まれ"のマイルールに従い見送り。でもそのうち買うぞ!の後押しに変換リングだけ購入。
本のほうは読んでみたいなーと思っていたのがちょうど極楽堂に入ってました。


そして、それを知ったオニイサンから




はい、探しものが増えました。行く前に聞かなくてよかった?

次のイベントは10月に有楽町でICSのがあるみたいなので、そこで見物っすね。


> オニイサマ方へ + 自分メモ
沈ズミクロン50/2・ズミタール50/2・ズマロン35/3.5 が気になる映り :)
まずは35mmからチェックかな。
この3本はカラーで撮ってもよさそう。
ただ50mmの2本、Bessaでは沈胴できないだろうことが悲しい...