眠れない夜 キミのせいだよ

いいえ。大抵は変な時間に昼寝してしまった自分のせいです。


そんな夜はもの思いに耽る時間。
  ・
  ・
  ・


健康診断の問診が不思議です。先生に診てもらう前に事前にはい/いいえで答えるヤツです。

Q.「イライラすることがある。」
... することがあるかって聞かれるとなぁ...急いでいる時に道を塞ぐように歩いている人がいたら「じゃまー」ってイラッとくるよなぁ。
でもなぁ...「いいえ」っと。

Q.「疲れやすいと感じる。」
"やすい"って曖昧な! それに「おれ疲れにくいぜー」って自信持てる人はいるのか!?
階段で3階分とか登るとそれなりに疲れを感じるけど...息切らすほどじゃないし...
んー、「いいえ」っと。

結局問いかけにツッコミ入れながら全て「いいえ」なのが毎回。なんだか後ろめたいです。ですけど、ツッコミを入れられることが健康の証なのかもとふと気づいた夏の夜。
一方的な診断ではなく自分の状態を自覚させることが目的なんじゃないかと。

そう考えると、診察で「この頃食欲なくて...」との相談を「じゃあしっかりご飯食べるように気を付けてくださいねー」と軽く流されたって話も納得いきましたとさ。


おやすみなさい。