今更わかったIS03カメラの使いかた

マイモバイル端末、IS03。
このカメラは9MピクセルCCDというスペックの割に、へちょい絵になることがしばしば。
こんな感じ↓になります。
f:id:gemini_goldst:20120301014016j:plain:w640
f/2.8 | 1/14sec | ISO640 | 0EV

付属カメラはこんなものかとがっかり半分、割り切り半分でやってきましたけど。
GRD買っちゃったから*1全然使わなくなりましたし。


でも、撮る工夫&設定で何とかなるもんだとわかってきました ええ、今更。
イマイチ写真の原因って、つまるところ結局ブレてる・高感度ノイズ
しかし厄介なことに標準カメラアプリでは、この画質に大きく影響するISO感度固定、手ぶれ補正(とシーンモード設定)がどれか1つのみしか使えません。
ISO感度100固定設定 -> シーンモードノーマル/手ぶれ補正オフ
手ぶれ補正オン -> シーンモードノーマル/ISOオート
シーンモード設定 -> ISOオート/手ぶれ補正オフ
といったぐあいです。
じゃあ、きれいな写真を撮るための設定は一択。


ISO感度を優先して― がんばってぶれない写真を撮る!
室内ではテーブルや柱での固定必須ですな。
ハイライトが飛びやすいので露出補正も加えるが吉。
そうやって撮ったのが↓

f:id:gemini_goldst:20130412194649j:plain:w640
f/2.8 | 1/6sec | ISO100 | -1.0EV


いかが? 美味しそうに撮れてますか?

*1:欲しくなった原因はこのへちょカメラ