世界は、恐れ面白い。

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)


「重力とは何か」読了。


重力と宇宙のおはなし。
宇宙と、世界のはじまりのことを想像すると、不思議がたくさんのワクワクと
恐ろしいものが隠されていそうでガクガクを感じます。


重力って「下に引っ張られる力」くらいにしか考えていなかったけれど
回転しているとき中心に引っ張られる重力(遠心力)が発生するという例から考えると
運動の疎と密の空間の間で、密から疎へナニカが移動している、ってことなのかな。
ブラックホールは ものすっごい疎の空間。


動こうとするものと、留まろうとするものの綱引き。
なんだか社会構造みたいです。
社会構造が宇宙みたいなのかな?