ごーいんぐ まい うぇい

理系の子―高校生科学オリンピックの青春

理系の子―高校生科学オリンピックの青春


「理系の子」読了。


「若さってなんだ?」「振り向かないことさ!」
「愛ってなんだ?」「ためらわないことさ!」
愛のお話はありませんが、まさにこれ!


アメリカの各地で行われているらしいサイエンスフェア、ひとつの青春。
運動が出来なくても、おしゃべり上手じゃなくてもいいんじゃない?という11人のストーリー。


青春ってきっと、年齢のことじゃなくてやりたいことをやりたい放題やるってこと。
ならば自分もまだ青春中だな、うん。








読みながらもうひとつ思ったのは
しかし子どもだけではやりたい放題を貫くことって難しいってこと。
核の子には大学院生の友達がいて、
矯正施設の子には信頼してくれる先生がいて、
蜂の子には対等の立場として扱ってくれる先生がいて、
他の子らにもそれぞれ誰かがいて、直接だったり間接でサポートしてくれる。
やりたい放題やろうとしている人のブレーキになるんじゃなくて
前後の道をお掃除するような人であるよう気をつけたいものです。