異動したのは、誰?

A課長が他に移り、代わりにB課長が来ました。


...と、当然のように考えてしまったのって不思議だなぁと。


自分がA課長からB課長の組織に異動した、と考えなかったのはなぜ?
それは自分の仕事が変わらないから。
それは同じ課の同僚さんの仕事が変わらないから。
それは課名が(あんまり)変わらないから。
本当に変わってないの?
変わったところはあったよね? 他部門との交流密度とか、仕事のルールとか。仕事の内容も若干は。
その変化はB課長の意思により起こったんじゃない?


今まで気付いていなかったこと。
自分の仕事は変わらないと考えて
自分が外の刺激で変化することに抵抗を感じていたんじゃないかな?


それが悪いこととは思いません。
但しその路線で行くならば、環境改善も与えられるのを待つのではなく
トップダウンよりボトムアップを目指しなさいな。