webは継続のためのツールだと実感した

色々なところで色々な方が語っていることですが。


なぜいまさら...っていうと
Personal チラシの裏
もうひとつやっていたごはん日記が、金のはてなダイアリー市民になりました!
おめでとう自分!


きっかけ


約三年前、社宅補助が減額となったこと(しかも段階的で現在はゼロ)から
「自炊しないと赤字になりそうだな...」という状況となりました。
同時に残業も減るだろうという環境。時間は作れそう、と自炊を始めることに。
始めるにあたり

  • ちゃんと続くかなぁ
  • 迷ったときに自分が前どうやったかを確認したいなぁ

と思ったのでblogでやることに。はじめてのweb発信です。
はてなを選んだのは、「広告がないこと」と「fotolifeは月毎使用容量で制限」なところが長く使えそうと思ったからでした。


ほそぼそと


アクセス数を知るとがっかりしそうだったので、カウンターは設置しないでみました。
きっとほとんどのアクセスは自分なのではないでしょうか。
過疎なのは寂しいけど、めげずに続けていこう...


うれしかったこと


やっぱり評判は気になります。
他の人ってどれくらい見ているのかしら、とぐぐる先生にお伺いをたてたところ
NAVERまとめで採用してくださっている方が!
それと、定期的に見てくれてスターをくれる方が!
すっごくうれしかったです!


おもえば遠くへ来たもんだ


blog公開しようとなると、公開するためのネタ*1を探すようになりました。毎日同じごはんにするのは控えたり、前と味付けを変えてみたり、今まで買った事なかったものを買ってみたり...


その甲斐あって
最初はこうだったものが
f:id:gemini_goldst:20091025182939j:plain:w450
 ↓
最新では!
f:id:gemini_goldst:20120408184004j:plain:w450


あれ? あんまり変わってないか?


と、とにかく
魚とか、ひき肉とか、キャベツ一玉とか 経験ない状態でいきなり買うと調理に迷う
食材にも手を出せるようになったのは今まで続けてきた成果だと思うし
自分のペースで続けていくことができたなら、必ず何かが上達しているものだと実感したのです。


おわりに


金まで来た記念をここに残してみます。
そして、拙いものを読んでくださったこと、ありがとうございます!




次はプラチナ、このペースだと7年後? 7年後にはどんな感想を抱くことやら。


そして、今年から始めたこのblogが続く先ではどんなことが上達しているのやら。
こっちも人の少ないblogですがほそぼそとおつきあいいただけますとうれしいです。

*1:話題としてのネタと...食材としてのネタと...