オープンインターネット、ってなんだろう(2)

オープンインターネット、ってなんだろう - Another Dimension
から続いています。

前回のあらすじ
webコワイ



怖いのは、知らないから、分からないから。
それに、オフラインに比べてオンラインのほうがキツイ言い方に捉えられがちです。
解決するには、知ろうとすること、知ってもらうこと。


知るには?
直接なり、間接なりでオフライン接続が必須な気がしてます。
知り合いの活動・近況は気になりますし。
オフラインは、体験と刺激の場。
オンラインは、考案と共有の場。


何かを身につけるときに実体験と理論を交互に重ねていくように
オンラインとオフラインをループしながら面白いことを増やしていきたいです。


顔見知りの集会場なんだけど、オンラインからの出会いも歓迎してる。
そんな開かれた内輪を作ってみたい。



それがオープンに触れるための第一歩。