オープンインターネット、ってなんだろう

開かれたweb?

 

ちょっと待ってくださいね。webって、元々全世界に対して開かれたものでないですか?

じゃあ、何をオープンにすること?

システムがオープンであるのなら、クローズなのはユーザーの心の壁な気がします。

 

さて、twitter, facebook, mixi などSNSに手を出していない自分。

アルファなブロガーって訳でもなし。

・・・クローズのロールモデルっぽいです。

なぜ自分が手を出しづらいと思うか、考えてみます。

うん、コワイからです。

 ↓

 

気軽にコメント残したり、フォローしたりしていいものかしら

知らない人から声かけられたらどう感じるのだろう?

「なんだコイツ」って思われたらと思うと、コワイ。

あ、自分はお気軽なコンタクト大歓迎です。

是非。どうかお願いします。

 

誰からも相手にされなかったら寂しいなぁ

フォロー0で誰にも見てもらえない状況って、コワイ。

活動することが空しくなっていってショボン。

 

プライバシーはどう扱えばいいの?

上に挙げたtwitter, facebook, mixiは実名顔出しでやっている人も多いです。

悪用されることはないのでしょうか。

住所氏名特定の炎上騒ぎとか、コワイ。

自分だけでなく周りにも累が及ぶですよね。

 

==========

吐き出し終わり。

==========

 

しかし怖さの先には、面白そうな世界があるみたい。これはとても魅力的。

その世界を知りたい。

何が見えるでしょうか。

 

期待と不安を抱えて。

HUG Tokyo 2012 参加します。