100分de名著[徒然草] 視聴

11月くらいから見始めましたがお手軽でいいです、コレ。

第2回 上達の極意 を見ての感想です。

兼好法師『徒然草』 2012年1月 (100分 de 名著)

兼好法師『徒然草』 2012年1月 (100分 de 名著)

 

上達の極意はこのようにまとめられていました。

  • 優先順位をつけよ
  • 恥を捨て人前に出よ
  • 真似でも行動せよ
  • 環境を整えよ

 

1番上の優先度のことで1つ思いつきました。

タスクを優先度と重要度で分類してこのような↓

f:id:gemini_goldst:20120129144626p:plain

マトリクスを作れとよく言われますが、これ嫌いです。

 多くのタスクは必要だと思ってリストアップするものじゃないですか。

結局右上に多くが集まってしまい、うまく活用できたことがありません。それならタスクをリストアップしたら、期限の近いものから順に片付けていけばいいだけだと思ってます。

 

ただ、それだと周りに対し持っているタスクを見せづらいというのもまた事実。

 

そこで今回ふと思ったのがこの改善事案。

f:id:gemini_goldst:20120129151334p:plain

excelで簡単にできそう。

今度試してみることにします。